かたい電車

15分間隔で電車が走っている路線でA駅からB駅へ向かい,その後30分間隔で電車が走っている路線に乗り換えてC駅に行くことを考える.

A駅でいつもより一本(つまり15分)早い電車に乗るとどうなるか.おそらくB駅における乗り換えでいつもより15分長く待って,いつもと同じ時間の電車に乗り換え,C駅に着くのはいつもと同じ時間になるだろう.あたりまえなんだけどあたりまえじゃない,という感触があって,おもしろい.

定期的に電車に乗っていた時期が昔からほとんどない.いつも歩いて移動している.だからだろうか,5分早く出れば5分,15分早く出れば15分早く着くのが当然のように思っている.しかし電車はそうではない.そのことに気付いたとき,そうか,電車はかたいのだ,と思った.

正則関数はかたい,と言われることがある.局所的な情報だけで全体が決まってしまう.それに対して連続関数はやわらかい.ウリゾーンの補題がそのやわらかさを示している.

それになぞらえて言うと,電車はかたく,徒歩はやわらかいのだ.飛行機は電車よりももっとかたい.同じ電車でも,都会では田舎よりもやわらかいだろう.